ゴールデンウィークも今日で終わり。
佐賀県では明日5月7日からほとんどの業種で営業自粛要請が解除され、14日からは県立学校も再開予定です。もちろん3蜜を防ぐ対策はしつつです。
新型コロナウィルスのため人間が動かなかったぶん、大気がきれいになったと聞きました。地球上の生き物のことに思いをはせるのにおすすめの一冊を紹介します。
Animal Kingdom
7825語
Oxford Bookworm Factfiles Stage 3
kingdomは王国だとばかり思っていましたが、動物「界」という意味もありました。
この本では、ほ乳類(mammals)鳥類(birds)魚類(fish)は虫類(reptiles)両生類(amphibians)、無せきつい動物(invertebrates)にわけて説明しています。
さまざまな生き物の生態、とくに生き延びるためにしている工夫が読みどころです。
たとえばひとで。漢字では海星、英語でstarfish。通ずるものがありますね~。
ひとでは口が小さすぎるため、獲物を食べるときに胃を体外に出して食べます。
Stage 0 から 6 まである Factfiles シリーズの Stage 3 なので、英検準2級くらいの難易度かなという印象ですが、専門用語がたくさんでてくるところが大変。
クモやカニのような節足動物は arthropods
カンガルーのような有袋類は marsupials
いつも多読は辞書なしで読める本をといってますが、専門用語が何度も出てくるものは辞書で確認して読んだほうが読みやすいかもしれません。
すこしずつトンネルの先が見えてきました。
いっしょにのり越えていきましょう!
コメント
コメントを投稿