スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2020の投稿を表示しています

Thank you 2020!

今年はコロナ禍で大変な一年になりました。去年の今頃どんな風に暮らしていたか、思いだせないほどです(単なる老化かも?)。 教室は、明日19日と22日で、どの曜日も年間44レッスンを完走できそうです。緊急事態中のゴールデンウィークにレッスン日を変更しましたが、それ以外は通常通りレッスンできました。 今年から中高生と社会人の生徒さんにも特別レッスンを行いました。小学生を含むすべての生徒さんを対象に、夏休み中に県立博物館で行いました。クイズで佐賀の動植物や八賢人などの展示物をさがしたり、三重津海軍所のパンフレットを読んで実践的な英語を学んだりしました。 教科書や問題集とはちがう佐賀の自然、歴史、産業などの英語説明文を読み実物を見るのは、生徒さんにとって新鮮だったようです。生徒さんだけでなく保護者の方からも好評でした。来年も特別レッスンは続ける予定です。 特別レッスンはコロナ感染状況をにらみながらの実施だったので不安な面がありましたが、少人数で行い、手指消毒、マスク、ソーシャルディスタンスなどの対策をして無事に終えることができました。 英検1級のオンライン講座は、コロナ禍がなければ考えもしませんでしたが、1級というピンポイントの指導ができるのはオンラインならではの強みだと思います。 開講10年を迎え、多読本の整理を行いました。生徒さんの中には貸出す本がないほど多読をされている方がおられますので、順次あたらしい本を入れています。整理した本は生徒さん方へ差し上げました。ステイホームでゆっくり多読していただければと思います。 いろいろあったり、できなかったり、考えさせられることが多い2020年でした。来年はすこしでも状況がよくなりますように。生徒・保護者のみなさま、読者のみなさまどうぞよいお年をお迎えください。 今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Time to Make Wishes!

クリスマスまであと10日ちょっと。 サンタさんにお願いするかは人それぞれでしょうが、クリスマスはお正月と並ぶくらい一年でいちばんお願い事をする時期ではないでしょうか。 今回おすすめする多読本は Five Children and It 5945語  Oxford Bookworms Level 2 5人の子どもたちが穴を掘って遊んでいると奇妙な生き物を見つけます。Psamead (サミアッド)という砂の妖精。表題の It のことです。目は突き出ているし、お腹はぽってり太鼓腹なのに手足はひょろ長い。挿絵でもカワイイとはいえない妖精です。 Psamead は1日にひとつ願いを叶えてくれるのですが、日が沈むと魔法はとけてしまいます。子どもたちは、美しくなりたい、お金持ちになりたい、空を飛びたいなどなどいろいろなお願いをします。 見た目が変りすぎて自分のことを気づいてもらえなかったり、お金をもっているとかえって怪しまれたり。羽が生えた子どもたちを見て人々が逃げてしまったり。 ちゃんと考えてからお願いして!とPsamead に諭される始末。もしかしたらサンタさんもそう思ってるかもしれません。 今年はコロナで大変な年だったから、どんな願いでも叶えてほしいと思います。はやくマスクなしで生活できるようにしてほしい~<m(__)m> お願いします、サンタさん!