英検がすべてではありませんが、合格すればやっぱりうれしいもの。
先週の月曜は、どきどきの2017年度第2回の結果発表日でした。
高校3年生の生徒さんの結果は・・・準1級2次試験(面接)不合格。
得点は510点。合格点512点に2点足りませんでした。
あとひといき、惜しかった~。あんなにがんばったのに~生徒さんも、私もがっくり。
仮装大賞なら、欽ちゃんがなんとか言って合格にしてくれそうな点じゃない?と思いつつ・・・
でもでもでもでも、考えてみたら大健闘です。
準1級の単語は格段にむずかしくなりますし、長文読解やエッセイライティングもしかり。
その生徒さんは、今年の2月に2級合格後、6月に準1級を受験。
1回目の挑戦は、力不足を思い知らされる結果でした。
10月に2度目の挑戦。そして見事に1次試験に合格。
1次試験の得点はReading 571、Listening 573、Writing 660 =1804点 (合格点は1792点)
レッスンではエッセイライティングに四苦八苦だったので
ライティングの得点に、指導者としてびっくり&ほっとしました。
受験生として、学校の補習や模試に追われる日々の中で
よくぞここまでがんばった!と、心から思います。
生徒さんにとって英検受験3回という、超多忙な2017年でしたが
準1級1次試験合格は大きな自信になったはず。
今後1年間は1次試験免除なので、ひと山は越えました。
受験された生徒さん、保護者の方、おつかれさまでした!
生徒さんは、センター試験がんばる!と言ってくれたので
私も受験モードに切り替えです。
※祝日のため、来週のブログはお休みします。
Happy Labor Thanksgiving Day!
コメント
コメントを投稿