4月になりました。はじめての学校、クラスメイト、職場、部署など、新年度は新たな出会いがたくさんあると思います。そんな「はじめて」にちなんで、今回はこちらの多読本を紹介します。
Amelia Earhart
8703 words / Oxford Bookworms Level 2
はじめて大西洋単独横断飛行を成し遂げた女性飛行士です。
1897年に生まれた Amelia は活発な女の子でした。パイロットになりたいと思った彼女は、個人的に訓練を受け始めます。そして24歳の誕生日の直前 Canary という黄色い飛行機を購入します。しかし維持費が高すぎ、結局は手放すことになります。
Amelia はパイロットの夢をあきらめきれず、大学を辞めさまざまな仕事をしました。ボストンでは Denison House という場所で移民に英語を教え、子供の世話をし、病院に連れて行くなどの仕事をしました。
1927年、Charles Lindbergh が大西洋単独横断飛行に成功しました。その翌年、Denison House で働くAmelia に一本の電話が。宣伝業界の大物 George Putnam から、女性初の大西洋単独横断飛行を持ちかけられたのです。Putnam は Lindbergh の飛行にもかかわっていました。ふたりは1931年に結婚します。
1932年にAmelia は女性初の大西洋単独横断飛行に成功。1937年には赤道上世界一周飛行に挑戦します。しかしニューギニアのラエから飛び立った後、消息を絶ちます。
2013年、太平洋の Nikumaroro 島の海底に、なにかとても大きなものが横たわっているのが水中写真からわかりました。Earhart のものではと思った人もいましたが、彼女の消息は謎のままです。
何にでもはじめてというのはあるのですね~。いまは当たり前のことだって、初めてした人の勇気と努力で成り立っている。ありがたいことです。
コメント
コメントを投稿